かんたん占いでワクワク人生を

占いのノウハウ、開運の秘訣満載の「ワクワク占い実践会」ホームページはこちら

2007年11月21日水曜日

風水神社が久留米にはあるんです



久留米市には「風水神社」があります。すぐ近所で、自宅から歩いて5分くらいのところです。

風水神社







最初は、「風水神社?な、何だ?」と思ったけど、いわゆる「風水(Feng-shui)」とは直接は関係なさそうですね。

風水神社に祀られている主神は、志那都比売命(しなつひめのかみ)、志那都比古命(しなつひこのかみ)で、いわゆる日本神話の「風の神様」です。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、「古代人は、風は神の息から起きると考えていた。風は稲作に欠かせないものであるが、台風などの暴風は人に大きな被害をもたらす。そのため、各地で暴風を鎮めるために風の神が祀られるようになった。」

このように書かれています。

鎌倉時代、元寇のときは神風が吹いたと伝えられていますが、これは「風の神様」によるものだと言うんですね。

風水神社








風水神社の鳥居

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.